BLOG

優勝こそ逃しましたが、D’station Racing参戦初年度はランキング7位

2017/11/13

昨日のSUPER GT最終戦も沢山の応援をありがとうございました。

マシンの仕上がりもタイヤのパフォーマンスにも自信があり、予選6位から優勝を目指せる手応えを掴んでいました。

20171113-104406.jpg

スタートを担当したスヴェンの仕事も素晴らしく5位に順位を上げてくれました。その後は前の#11 AMGとのバトルが続きましたが、中々前に出れない展開の為、早めのピットインに切り替えリアタイヤ2本交換で後半を担当しました。

チームがとても素早いピットワークをしてくれたので、ギャップの開いていた暫定1位の#4 AMGが4本交換だった事もあり、その差をピットで短めてアウトラップで抜き、その後も、#65 AMG、#25 MCを抜き、事実上のトップまでポジションを上げられました。

狙い通りの展開でトップに立てたので、あとは逃げるだけ!と思った矢先、右フロントタイヤのバーストで優勝争いから戦線離脱…

20171113-105725.jpg

実はピットアウトした最初の左コーナーからずっと右フロントタイヤに異変を感じていました。モニターに映っていたピットイン前の#11 AMGとの接触でアライメントが崩れたのかな?とチームと無線交信をしていましたが、結果的にはエアーバルブにクラックが入り、徐々に右フロントのスローパンクチャーが始まっていた状況でした。

その後、フロントタイヤを交換して諦めずにプッシュを続け、最終的には9位まで追い上げて最低限のポイントは獲得できましたが、マシンもタイヤも本当に完璧で勝てる速さがあったので悔しいですね。

20171113-222842.jpg

レースにタラレバはありませんが、SUPER GTでポルシェがトップに立ったのはかなり久々だと思いますし、今回は勝てた手応えのあるレース展開だったので、優勝を達成できずとても残念です。

でも、これがレースの難しさ。スヴェンやチームと諦める事なく全力で精一杯戦ったので悔いはありません。

勝てるスピードが無く、無難な消化試合で終わるより、勝てる手応えがあるレースを落とす方が希望があります。

20171113-104505.jpg

今シーズンはD’station Racingの新チーム結成から始まり慌ただしい一年間でしたが、2回の3位表彰台を含めて、8戦中7戦で安定してポイントを重ねる事もできました。その中で噛み合えば優勝できそうなレースもあったと思います。

スヴェンのポルシェワークスドライバーとしての今シーズンのメインプログラムがドイツのADAC GTだった為、シーズン中盤は代打としてクート選手や元嶋選手の力を借りつつ、ポイントを重ねてこれました。最終的にドライバーズランキング7位、チームランキング7位で、D’station RacingのSUPER GT参戦初年度を終える事ができました。

D’station Racingの星野チームオーナー及びチームの母体であるNEXUSグループ様、スポンサー各社様、佐々木総監督や武田監督をはじめ、佐久間エンジニア、メンテナンスを担当するKTRやチームスタッフの皆、メカニックの皆、フレッシュエンジェルズの皆、そして、一年間素晴らしいタイヤを準備してくださったヨコハマタイヤ様、ポルシェバイザッハから毎レース日本へ来てくれたエンジニアのエレーナやマックス。書ききれない程、沢山の方々のサポートを受けて今シーズンも戦う事ができました。

20171113-205331.jpg
(※今回のチーム写真が無いので鈴鹿で撮影した全集合写真です!)

パートナーのスヴェンも、ヨーロッパでの彼の実力から考えれば驚く事ではないかもしれませんが、SUPER GTの経験も日本のサーキット経験も全く無い中でも、各サーキットで前日にコースウォークをしただけで、計測3周も走れば完璧に熟知してしまう、速さと才能のある凄いドライバーでした。

クート選手とは怪我により1戦しか一緒に戦えず残念でしたが、苦しいオートポリスを7位で終えられたのはクート選手のお蔭だと思います。そして、クート選手の怪我により元嶋選手とも戦いましたが、PCCJ出身だけありポルシェの経験も豊富で急遽決まった代打でも富士でのポイント獲得ができました。

そして、ファンの皆さんにも、良い時も悔しい時も声を掛けて頂き応援して頂きました。本当にありがとうございました。

20171113-104845.jpg

最終戦が終わり、気持ちは既に来シーズンへ向けて動き出しています。今シーズンを振り返り、足りなかったものをしっかりと分析して、来シーズンは更に速さと強さを磨いて戻ってこれるよう、オフシーズンも気を抜く事なく努力を重ねていきます。

長いブログになりましたが、今シーズンも沢山の応援やサポートをありがとうございました。

来年は更に期待してください!

20171113-110941.jpg

SUPER GT グレーテッドドライバーの表彰もありがとうございました。

(他の写真が届いたらまた載せます)