BLOG

NISMOドライビングアカデミー 富士 “ステージ3”

2017/10/27

今日は富士でNISMOドライビングアカデミーが開催されました。今回は基礎プログラムの「ステージ1」「ステージ2」を経験した方が、「ステージ3」へ挑戦されました。

20171027-164828.jpg

アカデミー校長のクルム選手、千代選手と3人で講師を務めさせて頂きましたが、このステージ3のプログラムはマンツーマン的な時間が十分にあり、担当をさせて頂いたお客様と深いコミュケーションができ、かなり細かくアドバイスをさせて頂く事ができたと思います。

20171027-165753.jpg

20171027-165718.jpg

ステージ1-2では、パイロンを使った特設コースでブレーキングやコーナリングの基礎練習がメインだったのに対し、ステージ3では、無線を使い講師がリアルなアドバイスを送りながら先導走行をしたり、同乗走行を行いました。

そして、サーキット走行での基礎をしっかりと習得して頂いた後、午後はフリー走行をして頂き、担当グループのお客様に対し個別にアドバイスをさせて頂くプログラムでした。

20171027-172113.jpg

20171027-225801.jpg

このNISMOドライビングアカデミーを入口にスポーツドライビングやサーキット走行を初体験したばかりだという方が多い中、夕方のフリー走行ではドライビングのレベルもとても高く、楽しみながらスキルアップをして頂けた事が嬉しいですね!^ ^

20171027-170339.jpg

ステージ3のプログラムは初開催でしたが、クルム校長やアカデミーを運営するNISMOスタッフの皆さんが考えたメニューが素晴らしく、今後もステージ1-2を経験された方に、どんどんチャレンジして頂きたいですね。

NISMOロードカーは、MARCHからGT-Rまで幅広いラインナップで、ドライビングを楽しめる車が揃っています。是非、NISMOロードカーにお乗りの方は、このアカデミーを活用して頂き、愛車を操る楽しさを味わって頂けたら嬉しいです。

20171027-165905.jpg

今年もまだ数回、全国各地でNISMOドライビングアカデミーの開催が予定されています。興味のある方は、是非、お気軽にご参加ください。お待ちしております!

http://www.nismo.co.jp/nda/

20171027-172310.jpg

20171027-225908.jpg

織戸さん&D’station Racers

2017/10/20

今週はずっと雨ですね… 今週の仕事は水曜の富士以外は見事に全て雨でした…(涙)

さて、火曜の夜は、織戸さんに相談があり、久々に130R YOKOHAMAへ行ってきました。

20171020-192815.jpg

織戸さんとはポルシェのPSDSや他も仕事でご一緒をさせて頂く機会が多くありましたが、昨年はロサンゼルスへ行った時も偶然一緒で、共通のお世話になる方と一緒にバッタリ会いましたね…(^^;;

D’station Racingの母体であるNEXUSグループが8月より群馬県太田市にオープンしたシュミレーターショップ「D’station Racers」も130R YOKOHAMAと提携して、織戸さんが開発した同じSIMを使いデータも共用しています。お近くの方は是非、足を運んでみてください!

http://d-racers.jp/

20171020-193718.jpg

織戸さんと色々と打ち合わせをしてきましたが、楽しい事が進みそうです。織戸さん宜しくお願いします^ ^

20171020-195007.jpg

只今、SUPER GTタイ戦の車載を見ながら新幹線で神戸へ向かっています。明日と明後日はランボルギーニさんのイベントですが、今週末も天気が悪そうですね…

2017年はシリーズランキング2位で終えました。

2017/10/15

スーパー耐久最終戦は4位でした。
そして、2017年はシリーズランキング2位で終えました。

逆転チャンピオン獲得を目指して最後まで皆で諦めずに戦いましたが、今年は勝負に敗れました。
今年のシリーズチャンピオンを獲得した#8 フェラーリの安定した速さと強さには届きませんでした。

20171015-203323.jpg

昨日の予選では、#8 フェラーリが規定外燃料を使っていたとして予選タイム抹消となり、逆転の光を少しもらえましたが、19点差を挽回することはできませんでした。本当に悔しいです。

しかし、このプロジェクトの主役である学生の皆と共に、今シーズンも充実した一年でした。

20171015-203356.jpg

全国5校の日産自動車大学校から各レースでチームをサポートしてくれた学生の皆や関係者の方々、KONDO RACINGのスタッフ、内田選手、平峰選手、そして、沢山の応援をしてくださったファンの皆さんに感謝しています。

今シーズンも一年間、本当にありがとうございました。

20171015-203423.jpg

2年連続のシリーズチャンピオン獲得に必要な条件

2017/10/11

今週末はスーパー耐久最終戦の岡山。
明日からテスト走行が始まります!

◾︎KONDO RACING&日産自動車大学校 スーパー耐久プロジェクト、2年連続のシリーズチャンピオン獲得に必要な条件:

「19点差を逆転」

20171011-153054.jpg

道のりは険しいですが、課せられたハードルはシンプル。

「必死に勝つだけ!」

とにかく貪欲に優勝の20点を狙って、予選もポールポジションの1点を狙って、一心不乱にフルポイント獲得を狙って戦うだけです。

20171011-153724.jpg

20171011-153655.jpg

岡山は、このプロジェクトが始まって、初年度に最初の優勝を飾った地であり、昨年は初のシリーズチャンピオンを獲得した地。

20171011-154020.jpg

20171011-154050.jpg

点数的な状況は非常に苦しいですが、このプロジェクトに関わる全ての方の想いと全国5校の日産自動車大学校の大勢の学生の想いを一つに、ポジティブなイメージで日曜日まで皆で集中して力を振り絞ります。

沢山の応援を宜しくお願いします!

20171011-170611.jpg

—— ◾︎追記 ——

お礼が遅れていました… 前回のS耐富士のサーキットで、搬入日に僕のエルグランドNISMOパフォーマンスパッケージの車高とホイールスペーサー調整を横浜校の学生に作業してもらいました!完璧な調整でカッコよさも乗り味バッチリ。感謝です!

20171011-165253.jpg

今日は子供との楽しい一日

2017/10/10

昨夜の飛行機に乗り、今朝、日本へ帰ってきました。今日は仕事も他の予定も何も入っていない完全なオフ!

朝から一日中ずっと子供2人と愛犬の世話をしてます。

20171010-160638.jpg

20171010-160700.jpg

洗車してても長男はベッタリで邪魔ばかりするし、1歳10ヶ月になり、最近はかなりワガママで暴れん坊になってて妻が大変なようです…(汗)

あまりに騒がしいので、次男のベビーベッドに男2人+雄1匹を入れてみました…(笑)

20171010-160733.jpg

今年の5月に生まれた次男も5ヶ月になり、お蔭様で順調に成長してくれています!次男は空気が読めて大人しいですが… 愛犬を含めると、男ばかりで騒がしく我が家は大変です…(^^;;

20171010-160857.jpg

家に居ると手の掛かる息子達ですが、クルマに乗ると直ぐに寝てくれるので、少し都内をドライブしてきました。

2人とも同じ方向に首が傾いたまま走行中は常に爆睡です…(笑)

20171010-161013.jpg

長男を美容院にも連れて行きました。僕の髪を切ってくれてる瀬谷さんに綺麗にしてもらって嬉しそう^ ^

20171010-161057.jpg

久しぶりに子供とゆっくりできて充実した息抜きになりました^ ^

20171010-162110.jpg

20171010-161950.jpg

只今、録画していたJ SPORTSを見ています。ブリーラム戦 決勝後半のバトルは、もちろん、ペース的に全く余裕のある状況ではありませんでした。でも、ミスなく走り、抑えるべきところを開けなければ大丈夫とは思っていましたが、テレビで見てると走ってる以上にドキドキする展開ですね…^^;

20171010-174732.jpg

佐々木総監督からも何度か無線が入り集中力を維持することができました!佐々木さん、ありがとうございました。

20171010-174653.jpg

さて、今週は明後日からスーパー耐久最終戦の岡山!
逆転して、2年連続のシリーズチャンピオンを獲得するには優勝がマスト。

とにかく、考えられる全ての準備を万全にして、今週末も気を引き締めて頑張ります!

PREV