BLOG

『NISMOドライビングアカデミー』是非ご参加ください!

2017/05/31

先月末にニスモ片桐社長より発表され沢山のニュース記事等で取り上げられていますが、「NISMOロードカーのユーザーに走りの場所の提供」として『NISMOドライビングアカデミー』の新設が発表されました。

20170530-234013.jpg
(※写真:ニスモのWebより)

各プログラムの詳細や開催地、スケジュールも既に発表され、今年度17年は8回の開催が予定されています。

20170530-232423.jpg

そして、アカデミーの校長はミハエル・クルム選手。講師はNISMO契約ドライバーが務め、自分も講師を担当させて頂きます。

20170530-232342.jpg

日産/ニスモ関係では、古くは日産レーシングスクール(MARCHカップ)、その後、日産GT-Rレーシングスクール(GT-R CTe)、GT-R Prestige Cup、そして、NISMO大森ファクトリー主催のドライビングスキルアッププログラム等、多くの公式イベントで講師を務めさせて頂きましたが、新たに始まるNISMOドライビングアカデミーにも携わらせて頂ける事にとてもワクワクしています。

20170530-232820.jpg

このプログラムは、敷居の高そうなレース志向の強いプログラムではなく、誰でも気軽に参加できるプログラム。NISMOロードカーを中心に、R35、Z34のオーナーの方を対象として、サーキットや特設コース等の安全な場所で、ご自身の愛車の性能を楽しんで頂いたり正しいドライビングを学んで頂く場です。

20170530-233007.jpg

2月末には富士で「NISMOサーキットエクスペリエンス」として、プレイベント的なプログラムが実施されましたが、さっそくNISMOロードカーにお乗りの方が沢山参加してくださいました。その中の大半の方が、このようなドライビングイベントへ初参加でしたし、女性のお客様も参加されていました。

そして、普段とは一味違った愛車の楽しさやNISMOロードカーの走行性能を率直に楽しんで頂けていたのが今でも印象に残っています。

20170530-233217.jpg

『NISMOドライビングアカデミー』第1回目は6月24日のスポーツランドSUGOです。参加申込みも始まったそうですので、興味のある方は、是非ご参加ください!

http://www.nismo.co.jp/nda/information.html

■日産自動車のYouTubeチャンネルに動画が紹介されていました。
↓↓↓

今日はオフ、Nur24H、Indy 500

2017/05/30

先週もサーキットの仕事に、週末はメーカーイベントも入っていて、昨日まではあっと言う間でした。今週は明日の仕事の日程が変わったので、今日と明日はゆっくりと休めます。

しっかりと親バカしたいと思います(笑)

20170530-103836.jpg

2週間前に生まれた次男も何となく表情が出てきて、父としては眺めてるだけで幸せです^ ^

20170530-104015.jpg

20170530-103908.jpg

長男は納車されたばかりの991ターボSを乗り回して喜んでいます(笑)

20170530-131728.jpg

さて、週末のビックリニュースと言えば、佐藤琢磨 選手のIndy 500優勝!アメリカのモータースポーツの頂点、誰もが憧れる舞台で日本人として初の優勝は本当に凄いですね!

賞金は2億7千万?
まさに夢のあるアメリカドリームですね!

20170530-110423.jpg

そして、ニュルブクリンク24時間レースでは、29号車 Audiが最終ラップで逆転優勝!総合優勝したAudiワークスドライバーの1人、マルクス・ヴィンケルホック選手は、一緒にAudiでデイトナ24時間を戦った選手なので特に応援していました。

20170530-112356.jpg
20170530-112424.jpg

SUPER GTのパートナー、スヴェン・ミューラー選手も、59号車 Manthey RacingのGT3Rに乗っていましたが、決勝はトラブルで残念… でも、予選ではポルシェ勢最上位の8番手タイムを記録。ニュルでの経験豊富な先輩ポルシェワークスドライバーをあの難コースで上回るタイムを記録する順応性とスピードが凄いですね!

20170530-111846.jpg
20170530-111756.jpg

自分も海外の24時間レースは、ドバイ24時間、デイトナ24時間、アメリカではサンダーヒル25時間等、海外チームで色々と戦いましたが、テレビで見ていると、またチャレンジしたくなりますねー。

今週は明後日からイベントやサーキットの仕事、レースやテストが続き、6月下旬まではハードスケジュールです。今日、明日としっかり充電して頑張りたいと思います!

7位入賞、3戦連続のポイント獲得!

2017/05/22

ご報告が遅くなりました。
昨日のレースも沢山の応援をありがとうございました。

20170522-094318.jpg

20170522-103651.jpg

結果は16位スタート→7位入賞!

Porscheとの相性が良い前戦の富士とは異なり、オートポリスは想定通りに苦しいレースでした。正直、今回はノーポイントも覚悟した状況でしたが、クート選手やチームと諦めずに戦った結果、D’station Racingの総合力で最終的には凌げましたね。

20170522-094405.jpg

20170522-094535.jpg

いい意味で何とか拾った7位だと思っています。

20170522-094716.jpg

今回の貴重な4点加算により、開幕戦から3戦連続でポイントを獲得。現在はシリーズ5位と同点の6位。

次戦までのインターバルに行われる公式テストでタイヤやセットアップを煮詰めて、中盤戦では更に総合力を高められるよう努力していきたいと思います。次戦以降のパフォーマンスにも期待してください!

20170522-094644.jpg

20170522-103503.jpg

20170522-111412.jpg

20170522-111628.jpg

20170522-111727.jpg

■レースレポート記事
http://dstation-racing.jp/pdf/2017/sgt_2017_round3.pdf
(D’station Racing SUPER GT第3戦レポート)

http://www.as-web.jp/supergt/123762
(ポルシェ ジャパン プレスリリース )

明日はどこまで追い上げられるか期待してください!

2017/05/20

今日の予選日も沢山の応援をありがとうございました。

20170520-200240.jpg

予選はクート選手がQ1で頑張ってくれましたが、Q2へは僅かに届かず16位でした。

20170520-200441.jpg

20170520-200801.jpg

特にオートポリスの予選で苦しいのは想定内。とはいえ、D’station Porscheの決勝ペースは速いので、明日はどこまで追い上げられるか期待してください!

沢山の応援をよろしくお願いします!

20170520-200350.jpg

<追記>
今、ホテルでドイツADAC GTのライブ中継を見ていたら、スヴェン選手が初優勝しました〜!おめでとう!!

20170520-210119.jpg

20170520-210054.jpg

SUPER GT Rd3 久々のオートポリス!

2017/05/19

今日からオートポリスへ入っています。
震災の影響で昨年の大会が中止になったので、久々です。

20170519-162021.jpg

今回のRd3〜Rd5は、スヴェン選手の代打でアンドレ・クート選手と一緒に戦いますが、クート選手はポルシェの経験もSUPER GTの経験も豊富なので一緒に力を合わせて良い週末にしたいですね。

そして、スヴェン選手はADAC GT開幕戦の3位に続き、今週末もドイツで頑張って欲しいです!

20170519-162122.jpg

20170519-162307.jpg

今シーズンのSUPER GTは、開幕戦9位、第2戦3位、現在トップと10点差のシリーズ5位。過去の2戦を振り返るとマシンセットやヨコハマさんが用意してくださっているタイヤの安定感、そして、チーム力を含めて、決勝に強みがあると思います。

20170519-162556.jpg

まずは、明日の予選日から一歩ずつパズルを組み立てていきたいと思いますので、今週末も#33「D’station Porsche」を応援してください!

◾︎TV放送スケジュール
– 5月20日(土)午後01:20 – 午後04:00
2017 SUPER GT 第3戦・予選(J SPORTS 3)生中継
– 5月21日(日)午後01:30 – 午後06:00
2017 SUPER GT 第3戦・決勝(J SPORTS 4)生中継

PREV