BLOG

ニスモ大森ファクトリー主催「DRIVING SKILL UP PROGRAM」

2016/10/31

今日は袖ヶ浦でニスモ大森ファクトリー主催「DRIVING SKILL UP PROGRAM」が開催されました。

20161031-171914.jpg

今回も、影山選手、松田選手と3人体制で講師を担当。フェアレディZ33&Z34や、第二世代GT-R、そして、最近 サーキット走行をされる方が増えているマーチNISMOやノートNISMOのお客様も多かったです。

20161031-172116.jpg

20161031-190000.jpg

日産には、サーキットを楽しく走れるクルマが豊富にあり嬉しいですね。

講師車として用意されたクルマは、大森ファクトリーのデモカーでもある、Z33 380RS、R34 Z-Tuneプロト、R35 GT-R!
(R34 Z-Tuneプロトでサーキットを走れるなんて贅沢ですね…)

20161031-173145.jpg

20161031-173552.jpg

今日も午前はコーナリングの基本トレーニング。午後の走行メニューには、無線を使ってダイレクトに講師からドライビングアドバイスを受けられる時間もあり、いつも内容が濃いです。

そして、先導走行や同乗走行も沢山しました!お客様がスキルアップしてくださったり、喜んでもらえた時は何より嬉しいです。

20161031-172415.jpg

今年の袖ヶ浦での「DRIVING SKILL UP PROGRAM」は今回が最後ですが、12月22日には、富士スピードウェイ&ニスモ大森ファクトリー主催のサーキットレクチャーが富士で開催されます。

日産車をお乗りの方は、是非 お気軽にご参加ください!

帰国!

2016/10/30

スペインから無事に帰国しました。
ドイツ・フランクフルト空港でのトランジットでまさかのディレイがあり、予定よりも時間が掛かったのが、ちょっと計算外…(汗)

20161030-122008.jpg

ずっと疲れが溜まっていたうえ、離陸前にマイスリーを1.5錠も飲んだら、シートを寝せる前から記憶が全く無く、深く爆睡。お蔭で飲み物も機内食も何も、Lufthansaのフライトを楽しめず、気がつけば日本でした…^^;

20161030-122846.jpg

今年、2016年に行った海外出張は、フィンランド、ドバイ、イタリア、マレーシア、上海、イタリア、フランス、アメリカ、タイ、スペイン。

実はスペインへは初めて行きました。

20161030-122035.jpg

20161030-122108.jpg

20161030-144202.jpg

サーキット入りの日にバレンシアの街を少し歩きましたが、食事も美味しいし、大好きな街になりました。マリーナも綺麗だったし、ビーチもあり、街からサーキットも近い。

最高のロケーションですね。

20161030-122304.jpg

20161030-122142.jpg

20161030-122207.jpg

特に地中海の海の幸と内陸部の野菜やフルーツなど食材が豊富なスペインの食事は、何を食べても最高でした。お決まりのパエリアも美味しかったです。

20161030-122233.jpg

20161030-122521.jpg

さて、明日は袖ヶ浦でニスモ大森ファクトリー走行イベント。明後日、明々後日は富士。

10月4日〜11月2日までの、この31日間は過密スケジュールで休みなく働いていますが、ようやく、11月3日と4日は久々に休めそうです。

早く息子や愛犬さんとゆっくりと遊びたいな〜

AFコルセ – Ferrari 488 GT3

2016/10/29

今週のスペインでの業務が全て無事に終了。次の仕事があるので、急いで日本へ帰ります!

20161029-050631.jpg

今回のスペイン バレンシア サーキットでは、縁あって、フェラーリ社のGTプログラムを請負っている、AFコルセのFerrari 488 GT3テストに参加してきました。

20161029-050713.jpg

自分的には、最近はフェラーリ車両でレースをしていないので、イメージが薄いかもしれませんが、2009年〜2010年はPilota Ferrariの公式プログラムと契約していましたし、2009年のSUPER GTはFerrari 430 GT(GT2 / 現GTE車両)で2勝しました。2007年のJLMCではFerrari 550 GT1に乗っていたのも今では懐かしいですね。
(↓↓ iPhoneにフェラーリ的な懐かしい写真がありました↓↓)

20

29

2007_jlmc4-00694-1280x853

公開OKな内容や写真を紹介しますが、AFコルセは、WECやGT3プログラム以外にも、数多くのレースをオペレーションしている名門チームなので、その仕事の内容やフェラーリ社との密接な信頼関連には太いものがありますね。

20161029-051020.jpg

これまでレースやテストを含めると、数多くのFIA-GT3車両に乗ってきましたが、また新たに最新スペックのGT3車両を知れること、そして、特に今最も良いのでは?と言われている車両をテストできる機会は、少なからず様々なメリットがあります。もちろん、そのクルマ作りを理解できる事は何より大きなメリットです。

20161029-050837.jpg

20161029-052655.jpg

現、FIA-GT3車両の中でも、最もGTE車両に近いクルマ作りがされているFerrari 488 GT3。価格も高いですが、噂通り、バランスが良く戦闘力のあるマシンですね。

20161029-052356.jpg

ロードカーも458以上に低重心でエンジン搭載位置がかなり低いMR車両である素性の良さ以外にも、特に独自の最新式TC等の電子デバイスや、ブーストやスロットル関係を電子的に効率良く制御するシステムが素晴らしく、その辺りがより戦闘力を引き立てており、ターボ車でも癖のない乗り味に繋がっていますね。

そして、アップグレードキットを装着するとGTEレギュレーションに合致するのも魅力の一つ。

20161029-051519.jpg

初めて走ったバレンシアサーキットは、低中速の複合コーナーが多く、イン側・アウト側の縁石がフラットなので、コース幅を攻められる、チャレンジングで楽しいサーキット。

何よりこの時期に気候の良い暖かいサーキットを走れるだけでも最高ですね〜^ ^

20161029-052923.jpg

さて、今のスペインは朝4時半。朝6時のフライトを予約したので空港はガラガラです。バレンシアは直行便が無く、これからドイツへ飛び、フランクフルト空港を経由して日本まで帰ります。

道のりは長い…(汗)
復路は乗り換え時間を含めると計18時間??東海岸のデイトナくらい遠いです…

20161029-051734.jpg

今回はLufthansaで来ました。帰国後も仕事が続くので、飛行機ではしっかりと爆睡したいと思います。

では〜

スペインの走行枠はとても長い

2016/10/27

スペインへ来て数日が経ちました。
朝晩は少し肌寒いですが、日中は25℃位ありとても暖かいです。

20161027-113738.jpg

ヨーロッパ各地よりオフシーズンは暖かいスペインやポルトガルへチームやメーカーが集まってテストをする意味が理解できます。

20161027-181050.jpg

20161027-181121.jpg

こちらの走行枠は、朝9時〜夕方17時まで。気候も良く安定した路面温度の中で、毎日8時間もの長いテスト時間があるのは素晴らしい環境ですね。

20161027-181420.jpg

20161027-114546.jpg

20161027-192243.jpg

スペイン – Valencia Circuit

2016/10/26

スーパー耐久 岡山戦の後、勝利の余韻に浸る暇なく、今週は弾丸スケジュールでヨーロッパ出張へ来ています。

20161026-192653.jpg

今はスペインのバレンシアサーキットです。

スペインは暖かくて最高ですね〜

20161028-054219.jpg

20161028-054241.jpg

20161028-054300.jpg

PREV