BLOG

日産自動車大学校 S耐プロジェクトの裏側 – 学生のレポート

2016/06/30

スーパー耐久でジョイントさせて頂いている日産自動車大学校さんのS耐プロジェクト専用ページを見たら学生スタッフによるレポートが更新されていました。

20160630-091337.jpg

近藤真彦 監督の指揮の下、KONDO RACING&日産自動車大学校によるスーパー耐久の共同プロジェクトは、ご存知のように5年目のシーズンを迎え、年々各方面での注目度が上がっていると聞きます!嬉しいですね^ ^

20160630-090539.jpg

この節目の今シーズンは、先日の第3戦を終えて前半戦が終了しました。優勝2回、3位表彰台1回、ポールポジション2回により、現在は67点を獲得。2位の3号車 ENDLESS GT-R(56点)に11点差でシリーズランキングトップを維持しています!

20160630-090702.jpg

この好結果の立役者は、プロジェクトでの主役ともいえる全国5校の日産自動車大学校の学生の皆の活躍です。

レースウィークに入ると、僕達ドライバーも、セットアップを進めたりミーティングをしたりレースに集中しているので、どうしても近くで一緒に仕事をするテクニカル担当の学生スタッフとの時間が増え、逆に走行セッションと並行して行われている“サーキットでの授業”を見れなかったり、他のセッションを担当する学生の活躍が全て見れないのも現状です。

でも、この学生レポートでは、全てが見れます!
このプロジェクトを支えくださっている多くの協賛企業各社さんによる講義の内容等も紹介されていたり、各学生の活動が広く紹介されていて興味深く振り返る事ができます。

20160630-090628.jpg

20160630-090731.jpg

「日産自動車大学校 学生プロジェクトの裏側」、今年の前半戦を振り返る意味でも、是非、学生レポートをご覧ください!

◾︎学生レポート
Rd1 モテギ 学生レポート 「開幕戦優勝!」
Rd2 SUGO 学生レポート 「開幕2連勝達成!!」
Rd3 鈴鹿 学生レポート 「24号車3戦連続表彰台!!」

◾︎日産自動車大学校 S耐プロジェクト
http://www.nissan-gakuen.ac.jp/st/

帰国

2016/06/29

サクサクッ〜ッとアメリカへ行っていました。
かな〜り濃かったです。

20160629-173821.jpg

色々と動き過ぎてレンタカーの移動距離は1600km位?拠点にしていたロサンゼルスから北へ南へかなり走りました。

20160629-173935.jpg

カリフォルニアの道は、山と海が入り混じっていたり、本当に自然が多くて素敵ですね。ただ走っているだけでも気分が上がります。

20160629-174016.jpg

新たな出会いもあり本当に充実した時間でした。ありがとうございました!ポジティブな進展がある事を祈って、またコツコツ頑張ります。

20160629-173856.jpg

さ〜て、今週もイベント等の仕事が続きますので、時差ボケしてる暇なく働きます!^^;

<お知らせ>
SuperGT公式サイトの『GTドライバーへ一問一答! さあ答えてください』
第30回 No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS/藤井誠暢
僕の記事の順番になりました。是非、ご覧ください!^ ^
https://supergt.net/news/single/16150

 

アメリカ

2016/06/23

昨年、2015年は1月のデイトナ24時間レースに始まり、12月はサンダーヒル25時間レース。始まりも終わりもアメリカでの耐久レースでした。

20160623-024801.jpg

そもそも、アメリカに来たのは一昨年末の12月下旬が初めて。飛び込みで送ったEmailから始まり、ずっと名前を知っていたアメリカの有力チームであるFlying Lizard Motorsportsとの縁がスタートしました。

20160623-024833.jpg

デイトナ24時間の後は、また縁がありFlying Lizard MotorsportsとToyo Tires USAのプログラムがスタートして、年末にカリフォルニアでレースがあると言われオファーを頂きました。

デイトナ24時間は10位でしたが、サンダーヒル25時間は、このプログラムが目標としていた総合優勝で終えられました。

20160623-024919.jpg

過去は全く縁が無かったし、全く人脈もないアメリカでしたが、今は大好きな国の一つです。動けば色々と進展するし面白い。

20160623-024950.jpg

今、アメリカに来ていますが、お世話になる方がロングビーチのカーショーへ行ったら「FUJIIと名前の入ったFlying Lizard&Toyo Tiresの優勝マシンが展示されていたよ」と聞きました。

嬉しいですね〜 ^ ^

20160623-025118.jpg

もちろん、自分は日本をベースにレース活動をしていますが、チャンスがあればアメリカでもレースがしたいです!

ロサンゼルス

2016/06/22

今日からアメリカへ来ています。

20160621-144424.jpg

ANAマイルさんの恩恵を受け燃油サーチャージ代だけでアメリカまで移動できました。感謝です。

20160621-144514.jpg

カリフォルニアは、12月にFlying Lizard & Toyo Tires USAのプログラムでサンダーヒル25Hレースのためサンフランシスコへ来て以来、ロサンゼルスは1年半ぶり。

20160622-144342.jpg

20160621-145332.jpg

色々と動いて帰ります。

20160621-144616.jpg

SUPER GT公式テストSUGO 終了!

2016/06/19

2日間の公式テストが終了しました。
今日は午前にタイヤテストをして、午後はロングランが中心でした。沢山のタイヤメニューを消化でき充実したテストになりました。

20160619-193239.jpg

2日間の総合は6番手。マザーシャーシ勢が上位を独占するテスト結果となりましたが、GT3勢の中では安定した速さを魅せられたように、高速コーナーを得意とするR8にとってSUGOはチャンスのあるサーキットだと思っています。

20160619-193311.jpg

来月のRd4 SUGOでは必ず良いレースにしたいです!テストにも関わらず、沢山のファンの皆さんがSUGOへ来てくださいました。応援ありがとうございました!

20160619-193406.jpg

PREV