BLOG

新型R8発表会&SUPER GT公式テスト富士

2016/03/28

2日間の富士テストでは応援ありがとうございました。
先週の岡山に続き、公式テストにも関わらず沢山の方々が応援してくださり嬉しかったです。

20160328-093448.jpg

今回もタイヤテストを中心に2日間、様々なトライをしました。
結果は、1日目総合:9位、2日目総合:6位

先代R8に続き、マシンキャラクター的にはテクニカルコースとの相性が良い印象。富士は得意とは言えないサーキットかもしれませんが、2日間の走行を平均するとまずまずの内容だと思います。

さて、話は変わり、テスト1日目にはAudi Japanさんによる、新型Audi R8ロードカーの発表イベントも富士で並行して行われました。

20160328-091215.jpg

発表会の中では、Audi Japanがサポートするチームとして、「Audi Team Hitotsuyama」の紹介もして頂きました。

20160328-091254.jpg

そして、その後は、発表された2台の新型モデル「R8 V10」と「R8 V10プラス」に加え「R8 LMS」でのデモ走行や撮影がありました。僕は乗ってみたいと思っていた「R8 V10プラス」に乗る事ができ大興奮。

20160328-154955.jpg

新型R8に関して感じた印象は、外観は先代R8のイメージがしっかりと引き継がれつつ、中身は全くの新設計。これまではアルミニュウムがベースとなっていたAudi独自の軽量構造ボディ「アウディスペースフレーム(ASF)」に、新設計のシャーシはカーボンが多く取り入れられたことで50kgも軽量化。更に捻れ剛性が40%も向上したというのが、レーシングカーである新型R8 LMSの戦闘力アップにも大きく貢献してくれていると感じています。

20160328-091328.jpg

エンジンは、自然吸気の直噴で5.2リッターのV10。「R8 V10」が540馬力で、更にハイパワーに仕上げられ、ルックスも先代のR8 GTのようなパフォーマンスモデルの印象を受ける「R8 V10プラス」は610馬力。

20160328-093046.jpg

Audi独自の4輪駆動システムである「quattro」も制御システムが新設計となり、ハイパワーに軽量化、高剛性、ハイダウンフォースにより大きく進化したコーナリングスピードを安定化させつつ、鋭いステアリングレスポンスは健在で、ロードカーとGT3カーを並行して開発していたというだけあり、先代以上によりR8 LMSにキャラクターの近いロードカーになっていたという印象でした。

20160328-093119.jpg

発表会前日には、2016年「ワールドパフォーマンスアワード」を新型R8が受賞したというニュースも出ていましたね!

話は戻り、2016年のSUPER GTは、多くのGT3カーが新設計の新型車両をデビューさせる激戦のシーズンです。まだ開幕戦へ向けた最終BoPが決まっていませんが、これまで以上に僅差での戦いになるのは間違いありません。

僕たちも新型R8の戦闘力を武器に開幕戦から優勝を狙えるよう、2週間後の開幕戦に向けてチームとともに万全の準備をしていきます!

引き続き応援してください!!

20160328-091007.jpg

SUPER GT公式テスト富士

2016/03/25

今日から再び富士へ来ています。
明日からはSUPER GT公式テスト。

先週末の岡山に続き充実したテストにしたいですね!
富士へ来られる方は応援宜しくお願いいたします。

20160325-191834.jpg

20160325-191854.jpg

2017年モデル Nissan GT-R!!

2016/03/24

富士での仕事を終えて、昨夜はGTチームで今週末のテストに向けたミーティングでした。

帰りにTwitterを見ると!
2017 Nissan GT-Rの記事が目に止まりました。

フロントフェイスやサイド、リアの印象が大きく変わった他、内装のデザインも大きく変わりましたね!エンジンパワーも更に20馬力も上がり565馬力になったという記事を見ました。早く乗ってみたいです!

20160324-094036.jpg

20160324-094047.jpg

20160324-094057.jpg
※Twitterから写真をお借りしました。

D’station Racing

2016/03/23

昨日今日は富士でPCCJ(Porsche Carrera Cup Japan)の合同テストが行われています。

PCCJでは一昨年のクラスチャンピオンである星野選手のアドバイザーとして、今シーズンもクラスチャンピオンを目指して頂けるよう頑張ります!

スーパー耐久では、既にエントリーリストに出ているように、今シーズンは新たにD’station RacingとしてST1クラスにPorscheで参戦。ロングレースの第3、第4ドライバー等はまだTBNですが、星野選手と荒選手がコンビを組み参戦します!

今シーズンのスーパー耐久はBSでの放送決定が発表されました。エントリー台数も過去最大という事で、市販車ベースの耐久レースとして、右肩上がりに盛り上がり続けていますね!

開幕戦は4月2日〜3日のツインリンクもてぎ。
もちろん、僕の乗る#24「スリーボンド日産自動車大学校GT-R」も応援してください!

20160323-094157.jpg

GT岡山テスト写真

2016/03/21

カメラマン服部さんよりGT岡山テストの写真が届きました!

今シーズンのクールなカラーリングと新型R8のシャープなデザインが、とてもカッコいいですね!(*^^*)

今週末のGT富士テストも応援宜しくお願いいたします!

2016_0320-02841

2016_0320-02528

2016_0320-02436

2016_0320-02706

2016_0319-00022

2016_0320-02738

2016_0320-01785

20160321-210834.jpg

2016_0320-02730

さて、再び御殿場へ移動してきました。
明日からはアドバイザーの仕事でPorsche Carrera Cup Japanの合同テストです。

今週は富士が続きますね〜

 

PREV