BLOG

NISMO大森ファクトリー走行イベント

2014/10/30

今日は袖ヶ浦サーキットで、NISMO大森ファクトリー主催「ドライビングスキルアッププログラム」が開催されました。

IMG_4709.JPG

MARCHやZ、GT-RもR32〜R35まで揃い、沢山のお客様と一緒にサーキット走行プログラムを楽しませて頂きました。

このプログラムは年々熟成しており、無線を使った走行アドバイスも行われています。

IMG_4713.JPG

このイベントがサーキットデビューのきっかけになった方も多く、今ではその方々が上級ドライバーへと進化されており、愛車でのサーキット走行を楽しんで頂けている事が嬉しいですね!

そして、日産には走れるスポーツカーが沢山ある事も嬉しいです。

IMG_4710.JPG

今回はMARCH NISMOやR34 CRSに乗りましたが、やはりHパターンマニュアルでサーキットを走るのは純粋に楽しい!

IMG_4711.JPG

今日もとても楽しいイベントでした。
参加者の皆様、スタッフの皆様、正美さん、次生さん、お疲れ様でした〜^ ^

IMG_4707.JPG

さて、またまた御殿場のホテルに戻ってきました。
明日から日曜までは富士で「NISSAN GT-R Prestige Cup」の講師。

今回も素晴らしいレースを期待しています!

Porsche Sport Driving School

2014/10/29

皆さん、おはようございます。
昨日からはPorsche Japan主催のポルシェスポーツドライビングスクール(PSDS)秋期プログラムが開催されています。

IMG_4672.JPG

講師陣は、

清水和夫さん、田中哲也さん、織戸学さん、谷口信輝さん、藤井の5名で、このスクールのために全国から集まってくださったポルシェオーナーのお客様をサポートさせて頂いています。

10月28日 Precision
10月29日 Performance
10月30日 G-Force

IMG_4669.JPG

今回も3日間に渡り様々なプログラムが用意され、お客様が愛車のポルシェを十分に乗りこなせるよう、独自のメニューが用意されています。

昨年は「50 years of the 911!」、911シリーズの50周年でしたが、なんと、このPorsche Sport Driving Schoolは今年が40周年だそうです。

IMG_4673.JPG

スポーツカーの長い歴史をリードしてきたポルシェ社が、愛車に乗るオーナーと共に走る楽しさを追求し続けてきた事が、ここでも深く理解できます。

IMG_4670.JPG

一昨日乗った918スパイダーのように、最先端のスポーツカーの速さはロードカーの極限に来ていると感じます。

PSMのような素晴らしい電子デバイスを搭載していても、正しくドライビングを学ばなければならない時代だと思いますし、クルマの進化にドライバーも付いていかなければなりません。

IMG_4671.JPG

日本でも16年の歴史を持つPSDS。
講師としてお客様にしっかりとその技術と楽しみを伝えていきたいです。

さーぁ、今日も頑張ります!

IMG_4680.JPG

遂に918スパイダー乗りました!

2014/10/27

日本でデリバリーされてまだ2日目の918スパイダー!
雑誌の取材で、こんな素晴らしい機会を頂きました。

IMG_4639.JPG

フルパワーは887PS!
カーボンモノコックのシャーシに、608PSのV8の4.6Lエンジン+容量6.8kWhのリチウムイオン電池のエネルギーによる2基のモーターを搭載する化け物…(汗)

IMG_4657.JPG

詳しくは雑誌に掲載されますので、媒体名等、またお知らせさせて頂きます!

ちなみに、918スパイダーの最高速は345km/hと言われていますが、富士でもかなり近い数字を記録しました。

エンジン+モーターのフルパワーを使ったホットラップモードでアタックしたら速すぎて強烈な緊張感がありました。

IMG_4640.JPG

もちろん、タイムは過去に乗ったロードカー最速!
素晴らしい機会をありがとうございました。

今日は取材の仕事の前に、スポンサー企業のクローズドイベントに参加させて頂きました。
充実した時間をありがとうございました。感謝しております。

さて、明日からは続けてPorsche Sport Driving Schoolです。
今回は講師車として991 GT3も登場するそうです!
こちらも楽しみです。

2位フィニッシュ!

2014/10/26

今日はS耐鈴鹿の決勝日でした。
今回は予選がないため、シリーズランキング順のグリッドが採用され3番手よりスタート。

IMG_4620.JPG

僕たちの#24 GT-Rは前半にプッシュをしてレースをリードしたいという戦略。

スタートドライバーを担当しましたが、とにかく序盤に順位を上げたいと思っていました。

そして、1周目の逆バンクで一気に2台を抜ける隙がありトップに浮上できました。そこから自分のスティントでできる限りマージンを稼ごうとプッシュを続け、狙い通り2位以下に26秒のマージンを築く事ができました。

IMG_4617.JPG

2ndスティントを担当したGAMISAN選手も良いペースで安定して走行。そして、3rdスティントの高星選手のピットではリードを築けるよう、リアタイヤ2本交換で更にリードを広げる戦略を選択。

その後、#81 GT-Rの星野選手と高星選手のGT-R同士のバトルになりましたが、タイヤ的に苦しい状況でも、高星君が頑張ってくれてトップを守ってくれました。

最終的にバックマーカーとの不運なタイミングにより2位で終えるレースとなりましたが、#24 GT-Rとしては、マシンに速さも有ったし、戦略面を含めても全てが完璧だったと思います。

IMG_4611.JPG

もちろん2位は悔しいですが、日産自動車大学校の学生の皆やチームと悔いの無いチャレンジングなレースができました。

IMG_4623.JPG

チームスタッフとして、週末を通じて支えてくれた学生の皆やチーム、GAMISAN選手、高星選手に感謝しています。

そして、応援してくださった全ての方にお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました!^ ^

IMG_4621.JPG

◼︎レースリザルト
http://www.supertaikyu.com/races/round5/result/2014_r5_result_final_gr1.pdf

練習走行はトップタイム!

2014/10/24

今日はS耐占有走行でした。
チームが用意してくれた持ち込みセットも良く、走り出しから手応えを掴んでいました。

IMG_4596.JPG

途中、細かいセットアップを煮詰めて、マシンのレベルは更に向上。

タイム的にはトップタイムで終えることができました。
今回は予選が無いのが残念ですが、その分、決勝レースで頑張りたいと思います!

応援宜しくお願い致します!

IMG_4597.JPG

今日はチームスタッフの皆さんと食事へ行きました。
決勝も頑張りましょう!

PREV