BLOG

2017年 日産/ニスモ モータースポーツ活動計画発表会

2017/02/20

昨日、日産グローバル本社で行われた日産/ニスモ モータースポーツ活動計画発表会へお越しくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。

20170220-131722.jpg

今シーズンもニスモ契約ドライバーとして、KONDO Racing&日産自動車大学校の共同プロジェクトへ、近藤真彦 監督の指揮のもとドライバーとして関わる事ができ大変嬉しく思います。

昨シーズンは全6戦中、優勝4回、2位1回、3位1回と全レースで表彰台に登る安定した成績でプロジェクト初のシリーズチャンピオンを獲得できました。

20170220-131843.jpg

GT3グローバルトークショーでも、少しお話をさせて頂きましたが、学生主体のこのプロジェクトは、毎戦100〜200人の学生スタッフが各担当校からチームへスタッフとして加わり共に戦っています。ミスが許されないレースウィークの本番である搬入日〜決勝までの全てで学生がスタッフとしてチームをサポート。学生の皆の仕事や頑張りがリザルトにも直結する、夢のある大きなプロジェクトです。

20170220-131908.jpg

初年度から計算しますと、既に6000人もの学生の皆とスーパー耐久を共に戦ってきましたので、自分にとってその気持ちには強い思い入れがあります。

もちろん、今シーズンの目標は、2年連続のシリーズチャンピオン獲得です。ライバル勢も更に強くなっていると思いますし、昨年以上に速さと強さに磨きをかけて、全国5校の日産自動車大学校の学生と共に、開幕戦から優勝を目指して全力を尽くします。

20170220-132146.jpg

今シーズンはゼッケンが「24号車」からチャンピオン獲得により「1号車」へ変更となりました。開幕戦のモテギから最終戦まで、2017年シーズンも#1「スリーボンド 日産自動車大学校 GT-R」へ力強い応援を宜しくお願いいたします!

20170220-132213.jpg

20170220-132113.jpg

2017年SUPER GT参戦体制のお知らせ

2017/02/16

ブログをご覧頂いている皆様へ。

既にウェブ記事等をご覧の方が多いかと思いますが、今シーズンのSUPER GTは、新チーム「D’station Racing」よりPorsche 911GT3Rで参戦いたします。

20170216-101255.jpg

昨日、都内ホテルでチームの参戦体制発表会が行われ活動体制等が発表されました。

まずは、今シーズンのSUPER GTに関してD’station Racingと共に新たなチャレンジができる事、とても嬉しく思っております。チームの母体はスポンサーとして様々な形でスポーツ支援やモータースポーツ支援をされているNEXUSグループであり、そのSUPER GTチーム発足にドライバーとして携われる事が大変光栄です。

20170216-101614.jpg

昨年のSUPER GT最終戦を終えて、星野チームオーナーよりチーム発足に関してオファーを頂きましたが、ドライバーとして大きなやりがいを感じました。

もちろん、NEXUSグループのモータースポーツへの関わりのスタートからサポート選手として長く契約をして頂いてきた自分だからこそ、その想いには深いものがあります。

そして、星野チームオーナーが「いつかSUPER GTで自チームを持ちたい」と言われていたビジョンが形となり、まもなく新チームがスタートを迎える事に、言葉では言い表せない程 ワクワクしています。

20170216-101705.jpg

チームの総監督は2002年・2003年に「TEAM 22」としてフォーミュラニッポンへ参戦以来、久々のモータースポーツへの挑戦となる元メジャーリーガーの佐々木主浩さんとなります。佐々木さんは野球での成功以外にも、最近では競馬でも成功されていますし、何をしても負けない勝負師のチーム総監督。とにかく、早い段階から結果を求められていると思いますので、開幕戦から優勝を狙っていきます!

20170216-105117.jpg

そして、チームの車両メンテナンスはPorscheでの実績が豊富なKTRが担当し、武田敏明 代表がチーム監督となります。ご存知の方が多いと思いますが、KTRとは多くの機会で共に仕事をしており、その全てに何一つ心配はありません。

20170216-105212.jpg

マシンは新車の2017年式Porsche 911GT3Rとなり、一昨日、日本に到着したばかりです。タイヤは昨シーズンのSUPER GTでも2台のPorscheが装着していた実績のあるYOKOHAMAタイヤさん。

20170216-170550.jpg

自分としても、PorscheでSUPER GTを戦うのは久々ですが、過去には計4勝を挙げた経験もありますし、2011年はシリーズ3位、2012年はシリーズ2位、JAFグランプリでは3年連続表彰台&優勝をPorsche 911GT3Rで獲得しました。

SUPER GTでのPorscheの優勝は、この2012年のJAFグランプリが最後との事なので、早く新型911(991)GT3Rでの優勝を挙げられるよう頑張りたいと思っております。

1507328_578397175579591_1116348450_o

既にマシンカラーリングもお披露目されましたが、ei8htデザイナー松本氏による作品で、コンセプトは「シンプル&クリーン」、D’stationやNEXUSグループのメインカラーであるグリーンをアクセントに、Porsche GT3Rの特徴的なリアオーバーフェンダーを強調するPorscheらしいデザインは、発表会でも多くの方に好評でした。先進的でとてもオシャレ、シンプル&クールでカッコいいですね!

20170216-103537.jpg
20170216-103607.jpg

D’station RacingとしてのSUPER GT挑戦、自分としても、とても楽しみな新たなチャレンジです。まずはチーム発足の1勝目、そして、シリーズチャンピオン獲得を目指して開幕戦から貪欲に優勝を狙っていきたいと思います!

20170216-111630.jpg

20170216-120020.jpg

そして、D’station Racingとしては、参戦発表に関するメディア記事にあるように、SUPER GT(藤井 / TBN)、スーパー耐久(星野選手 / 荒選手 / 近藤選手)、PCCJ(星野選手)と計3台の「D’station Porsche」が参戦します。今シーズンは是非「D’station Racing」&「D’station Porsche」を応援してください!

20170216-123433.jpg

■D’station Racing – 2017年 SUPER GT参戦体制のお知らせ (PDF)
http://dstation-racing.jp/pdf/2017/20170216_1.pdf

■関連記事
▽『D’station Racing』発進! 強豪KTRとタッグで大魔神・佐々木が総監督就任
(オートスポーツWEB)
https://www.as-web.jp/supergt/91183?all

▽スーパーGT:『D’station Racing』発進! 強豪KTRとタッグで王座目指す。大魔神・佐々木主浩が総監督就任
(YAHOOニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00091183-rcg-moto

▽大魔神・佐々木さんがGT300チームの総監督に就任
(トーチュウ)
http://f1express.cnc.ne.jp/supergt/index.php?cat_id=10&teiko_id=287292#

▽大魔神・佐々木氏がスーパーGT参戦チーム総監督に
(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/news/1779531.html

▽大魔神・佐々木氏が“監督”就任 レーシングチーム結成、SUPER GT参戦
(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/02/15/kiji/20170215s00001000341000c.html

▽大魔神・佐々木氏がスーパーGT参戦チーム総監督に
(BIGLOBEニュース)
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0215/nsp_170215_5232241482.html

▽大魔神・佐々木氏が“監督”就任 レーシングチーム結成、SUPER GT参戦
(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/12678929/

▽大魔神・佐々木氏がスーパーGT参戦チーム総監督に
(goo ニュース)
http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sp-tp3-170215-0047.html

▽D’Station Racing announce 2017 GT300 entry with Tomonobu Fujii
(supergtworld.wordpress.com)
https://supergtworld.wordpress.com/2017/02/15/dstation-racing-announce-2017-gt300-entry-with-tomonobu-fujii/

▽Tomonobu Fujii confirmé sur la Porsche 911 GT3-R/D’station Racing
(endurance-info.com)
http://www.endurance-info.com/fr/tomonobu-fujii-confirme-sur-la-porsche-911-gt3-rdstation-racing/

J SPORTS デイトナ24時間レース テレビ放送

2017/01/30

J SPORTSでのデイトナ24時間レース放送をご覧くださった皆様、ありがとうございました。
日本時間 29日 4:20〜11:25までのSTART〜SUNSETパートで解説に加わらせて頂きました。

担当パートを終えて帰宅した後もJ SPORTSで観戦していましたが、特に今年のデイトナ24時間は夜間の悪天候もあり、本当に過酷なレースでしたね。

そんな中、終わってみると、度重なるフルコースコーション後のリスタートにより、各クラス上位陣の顔ぶれが何度も入れ替わる展開でしたが、最後は僅差の接近戦となり最後の最後まで全く予想ができない。これがデイトナ24時間の魅力だと思います。

そして、少し不運もありましたが、日本勢の活躍やポテンシャルも随所で目立っていて素晴らしかったです。是非、来年は日本チームや日本人ドライバーの参加が増えると更に楽しみが増えますね!もちろん、自分もまた参戦したいです。

ライブ放送をご覧頂けなかった皆様、再放送もありますので、是非ご覧ください!

http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=050612

20170130-181553.jpg

写真はSTARTパート放送前の一コマ。担当パート中にご一緒させて頂いた、中島さん、福山さん、小倉さん、寺田さん、サッシャさん、放送席でありがとうございました!

デイトナ24時間レースのテレビ解説

2017/01/27

皆さん、ご無沙汰してます。
毎日 忙しすぎてブログを放置していてゴメンナサイ… 今はテストの仕事で富士にいるので、今日は久々にホテルでゆっくりできそうです。

さて、お知らせが遅くなりましたが、今週末にアメリカで開催される「Rolex 24 At Daytona 2017」のテレビ解説を担当する事になりました。

20170127-184931.jpg

ル・マン24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レース、デイトナ24時間レースと、世界三大耐久レースの一つとされるデイトナ24時間がJ SPORTSでライブ放送される事が決まり、日本のレースファンの皆さんにとっても楽しみが増えますね〜

20170127-185007.jpg

2年前、2015年の第53回大会にはFlying Lizard MotorsportからAudi R8で参戦しましたが、その時とは特にGTDのレギュレーション面が大きく変わっていたり、今年はUSCCの最高峰であり長い歴史を持っていたDPクラスが新規定でDPiとして生まれ変わったり、日本勢としては、トヨタのLEXUS RC F GT3やホンダのAcura NSX GT3の北米での実戦デビュー。そして、これまでLMP2に参戦していたマツダもDPiへ新車両のRT24-Pで参戦。ニッサンもDPiの新規定に合わせたVR38DETTエンジンを昨年総合優勝したPatrón ESM Racing等に供給ていますし、これまで以上に日本メーカーの参入で楽しみの多いレースになりそうです!

20170127-185504.jpg

J SPORTSでのライブ中継は、1/29(日)早朝 4:20からJ SPORTS 3で放送されます。

是非、早起きしてスタートからテレビ中継でデイトナ24時間レースを楽しみましょう!

20170127-185115.jpg

http://www.jsports.co.jp/motor/daytona/

 

東京オートサロン2017

2017/01/16

東京オートサロンでは、近藤真彦 監督、田中校長とのトークショーやピットワークシュミレーション解説等、毎日とても楽しい3日間でした。

20170116-084742.jpg

20170116-084815.jpg

タイヤ交換も自己ベスト更新の6.8秒! 日産ブースへお越し頂きありがとうございました。

20170116-084843.jpg

そして、DUNLOPブースでのGT300トークショーへ来てくださった皆様、こちらもありがとうございました。

20170116-084912.jpg

ピエール北川さん、辰巳監督、井口選手、山内選手、田中監督と、2016年シーズンを振り返る楽しいトークショーでした〜。

20170116-090211.jpg

皆様、ありがとうございました。
そして、今シーズンも応援宜しくお願いいたします!

※撮影NGだった近藤監督とのトークショーの写真が無くスミマセン…

PREV